アピゾラムの日記

アルプラゾラムが好きなアヒルです🪿

初詣と悪魔の辞典

 

こんばんは!

 

初詣に行ったよ

今日は初詣に行きました!


f:id:omoti6262:20240106221727j:image

熱田神宮。2回目。

 

人が多い〜

屋台もいっぱい〜

 

鳥居をいくつか抜けた先に本殿があって、本殿が見えないくらいの人だかりがありました。

人だかりの先には白いシートが張ってあって、お賽銭はシートに投げるストロングスタイルでした。

人が多いところはこんなふうになるんですね。

初めての光景で驚きました。

本殿も遠けりゃ、賽銭箱すらないとは。

都会ってすごい。

 

お参りしたあとはおみくじ引きました。

小吉。


f:id:omoti6262:20240106222109j:image

なんかボロカスに言われました。

お賽銭適当に22円投げて小銭無くなってラッキーとか抜かしたからでしょうか。

神って心狭いの?

 

去年は散々だったのでお守り買ってみました。

吉報守り。吉報!来てくれ!

心の平穏!安眠!ライブのいい席!あと彼氏!

欲深いな。

 

屋台巡り

かわいいクレープ

f:id:omoti6262:20240106222655j:image

色々美味しそうなクレープが沢山あって悩みに悩んで見た目に惹かれてどうぶつクレープにしました!

めっちゃかわいい!

そんでクリームとチョコソースしか具がなくて、どうぶつもほとんどクリームだから後々気持ち悪くなりました。

生地はもっちもっちでもちろん美味しかったです。

ただね、もうね、かわいいだけでモノが食える歳じゃないってことです。むり。

クリームいっぱい、夢いっぱいな私は知らない間にいなくなっていました。

次は大人しくいちごチョコとか食べます。

また出会いたい!

 

写真はないけど、愛知?名古屋名物?たませんも食べました。こっちはあっさりでめちゃウマー。

タコせんに目玉焼きとマヨネーズと揚たまだったかな。

女子高生も喜んで食べてて可愛かったし、この子達の地元なんだなぁってしみじみしました。

私の思い出の屋台飯ははし巻きです。

1本200円でお腹いっぱいになる。

廃れきって、屋台が3件来るか来ないかのお祭りにギリギリまで来てくれたおじいちゃん店主が焼いてくれるはし巻き。おいしかったなぁー。

 

 

悪魔の辞典を手に入れました


f:id:omoti6262:20240106223613j:image

帰りに寄った古本屋で悪魔の辞典を見つけて買いました。

最近ゲーテメフィストを読んでるんですが、どうにもこうにも難しいので助けになるかなーって。

見た目とぱらぱら読んだ内容に惹かれて買ってしまいました。少しずつ読んでいけたらいいな。

最近、聖書を読んでおいたほうがいい気がする。

キリスト教徒でも何でも無いのですが、色々な文学に触れようと思うと一度目を通して置くべきなのかなと感じます。

でもさ、聖書ってさ、本屋に売ってるのかな?

読みやすそうなの探してみます。

 

纏まりなくなってきた。


f:id:omoti6262:20240106224056j:image

最後にフィッシュ&チップスを載せて。

 

おやすみなさい。